GOJUのCOO代行サービス

External COO service

特徴

feature

GOJUの事業は、”総合的なビジネスのプロデュース”です。創業以来、多様な業種・業界のお客様の成長戦略をご支援させていただいております。GOJUのコンサルティングでは、WEBマーケティング、新規事業開発、MVP開発、業務改善、システム開発、組織・採用戦略など、多様な切り口でビジネスをプロデュースし、お客様の課題に合わせゼネラルにご支援致します。

戦略~実行まで一気通貫

事業コンセプトや目指しているゴール、ミッション・ビジョン等の土台部分、営業手法商品ラインアップ拡販戦略などの戦略策定から始まり、戦略を遂行するための資料、組織編制、ツールの選定などの戦術を設計します。
 そして、これらをお客様のメンバーの一員として、必要に応じて実務まで支援致します。
 現状と理想の差分を埋めるためのステップを二人三脚で歩んでいきます。 

中小企業・スタートアップ特化

 中小企業・スタートアップにおいては「自分たちだけではどうしたらいいか分からない」「外注するほど資金が潤沢ではない」「実務を任せられる人が社内にいない」という悩みを抱えている企業が多いのが実態です。
 私たちはお客様のチームの一員として、特定の分野に特化したコンサルではなく、全体を俯瞰して弱点を補強し、ゼネラルにご対応するコンサルティングをご提供いたします。

幅広い守備範囲

 戦略面においては、新規事業開発DX戦略営業戦略マーケティング戦略業務改善戦略ITツール選定事業計画プロジェクトマネジメントシステム要件定義の策定・実行を行います。また、クリエイティブ(ホームページやデザイン、営業資料等)業務改善システム、新規事業に伴うMVP(Minimum Valuable Product)の制作も可能です。お客様のビジネスを理解した上で、費用最小・効果最大のソリューションをご提供いたします。

よくあるお悩み

Problems

新規事業の進め方が
分からない
社内に
最適な人材がいない
ビジネスプランの
質を高めたい
多岐にわたる経営課題を
相談できる相手が欲しい
バランスよく事業全体を
推進できる人材が欲しい
会社の将来像や戦略が
漠然としている

なぜ、スタートアップ・中小企業の経営者は大変なのか?

多くの中小企業やスタートアップ(特にシード期~シリーズA)は、業務のほとんどが経営者に依存している実態があります。

具体的には、
サービスのコンセプト設計、開発・製造(委託先との折衝)、売上を上げるための営業、ホームページ、集客をするためのマーケティング、組織化、事業戦略や組織戦略などの戦略策定(マネージャー業務も兼務)、収支管理、株主や投資家との打ち合わせ、経営状況の分析など

「会社を作って、収益を上げたい」「自社のサービスや製品が人の役に立ちたい」という想いがあって創業したにもかかわらず、全てを(ほぼ)一人で見なければならないことが、スタートアップや中小企業の経営者が大変と言われる大きな原因です。

経営者にこれらの業務が依存すると、どうなるか?

①手を付けやすいところから始めて、苦手分野が後手に回る
元々、「営業」や「エンジニア」など何かに尖っている(=スペシャリスト)経営者が多く、今まで関わったことのない業務については、調べながら手探り状態で進めることもあります。そうすると、どうしても得意分野に偏ってしまい、苦手分野の業務は後手に回りやすくなります。

例えば、
①今までエンジニアとして製品開発に携わってきたので、製品開発やマーケティングは頑張っているが、事業の戦略や人材採用や育成については苦手で後回しになってしまうので、人が増えない・育たない。

②営業として売上を上げることに注力してきたので、新規案件の獲得は頑張っているが、サービス改善やカスタマーサポート、マーケティングが後回しになってしまうので、解約されてしまう。

ということが発生してしまいます。
②リソース不足で手が回らない業務が発生してしまう
寝る間を惜しんで業務をしている経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

例えば、得意分野の営業活動が忙しいので、
・業務改善する時間がなく、効率やプロセスが悪いままの組織になってしまっている
・数値管理する時間がなく、行き当たりばったりの経営になってしまっている
・経費精算や振り込みなど、後回しになってしまい、月末に大変な思いをする

どんなにいい商品であったり、営業力や技術力があったとしても、何か一つでも要素が欠けていると、せっかくの商品力や営業力、技術力が活かされないままになってしまいます。

中小企業・スタートアップの改善に必要なのは?

全ての分野に精通したプロ
欠けている要素が分かったなら、その分野のプロ(≒スペシャリスト)に依頼すればいいのではないか?と考えてしまいますが、実際に中小企業・スタートアップの改善に必要なのは、全体を俯瞰して見れるゼネラリスト(≒全ての分野に精通したプロ)が必要です。

なぜなら、多くの場合において、複数要素が絡み合って欠けている場合がほとんどだからです。

例えば、「営業リソース」と「マーケティング」が欠けているとして、「マーケティングのプロ」に依頼してWEB問合せの流入が増えたとしても、営業側で捌ききれないという事態が発生するかもしれません。

そうすると、実は隠れている課題は「営業人材の獲得」と「マーケティングと営業の連動」の可能性があります。

人材・お金のリソースが限られている中小企業・スタートアップにおいては、部分最適よりも全体最適の観点で物事を進めないとムダになってしまいます。

料金プラン

Plan

課題やアクションプランの整理を相談や壁打ちしてほしい場合

課題解決ガイドプラン

料金:ASK
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ポイント
課題整理・相談
稼働時間:5~10時間/月
定例会議:隔週1回
複数の領域毎で
戦略支援をしてほしい場合

オーダーメイドプラン

料金:ASK
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ポイント
戦略策定・実行
稼働目安:カスタマイズ
定例会議:週1回
適宜チャット対応可
経営全体を見ながら
事業を推進してほしい場合

COO代行プラン

料金:ASK
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ポイント
現状把握~戦略策定・実行
稼働目安:カスタマイズ
WEB会議は適宜
適宜チャット対応可

Case Studies

GOJUのコンサルティング支援実績の一部をご紹介いたします。

匿名(スタートアップ)

日米でサービスを展開予定のtoCアプリ

新規事業
ピッチ資料
ホームページデザイン
マーケティング戦略
プロジェクト管理
財務戦略

株式会社Rire

銀座の美容室

SNS運用支援
採用戦略
ホームページ制作
業務改善
マーケティング戦略

匿名(スタートアップ)

防災サービスを展開するベンチャー

営業資料作成
外部折衝
ホームページ制作
販促物制作
マーケティング戦略
KPI策定

匿名(不動産賃貸仲介)

都内の不動産賃貸仲介企業

業務改善
業務フロー構築
業務システム開発

株式会社imp

ドローン空撮・映像制作企業

マーケティング戦略
新規事業
ホームページ制作
営業資料作成

匿名(美容整体)

都内の美容整体サロン

マーケティング戦略
新規事業
EC構築
経営課題整理

まずは、お悩みをお聞かせください。

「話してみて信頼できるかどうかを確認したい」「費用や契約条件、進め方など詳しく聞いてみたい」「事例を知りたい」など、まずはお気軽にお問い合わせください。
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